31歳子持ち離婚して人生やり直します

32歳子持ち離婚して人生やり直します

シングルマザーだけど頑張る!不妊治療、多重債務解消から目指せ中古マンション購入、第2子出産!までの道のり

イオン銀行 アシストプランに申込みしてみました

f:id:sa_ku_ra_saku:20210216092150p:plain

フリーローン申し込んでみた

 

 

時系列ばらばらですが、忘れないうちに最新のことを・・・

 

諸事情で父にフリーローンを契約してもらうことになりました。

150万ほど借入をお願いするにあたって、いろいろとローンを検討・・・

比較した内容についてはまた別の記事で書きます

 

結果、イオン銀行のアシストプランに決めました

※あくまで客観的意見や経験ですのでご参考までに

 

 

 目次

 

イオン銀行アシストプランとは

イオン銀行には「目的型ローン」と「フリーローン(アシストプラン)」があります。

目的型ローンだと、限定された目的に対しての金額を比較的安い金利で借りられる一方

アシストプランは使用使途は原則自由 (事業性資金は除きます。)です。

複数のカードローンのおまとめなどにもよく使われるみたいですね。

 

車、結婚、教育資金、リフォームローンなどだと見積書や明細書を出すことで

支払先にイオン銀行が振り込むことになるので

自分の手元にはお金が入ってこないような形です。

代わりに金利もふつうのアシストプランよりは低くなるみたいです。

 

今回は手元にお金がほしいので、使用使途自由のアシストプランで審査を出しました。

 

 

■固定金利 年3.8~13.5%(2021年2月1日現在)

■借入れ期間
1年以上8年以内(1年単位)

■金額

10~700万円

 

調べているときに某ブログでは、元金均等返済だから利息少ないって記述を見かけたのですが、商品説明見たら、もちろん毎月元利均等返済でした(笑)

そりゃそうだよな

 

カードローンとの違い

イオン銀行にはカードローンもあります。

 

金利は2021年2月現在、アシストプランと変わらない模様・・・

アシストプランは証書貸し付けで、最初に借り入れた金額以降

基本は増額や追加の借入はできません。

 

カードローンの場合は決まった限度額以内なら、何度も借入ができるのが特徴です。

 

ちなみにイオン銀行では目的にあったローンを教えてくれる簡易フォームがありました

www.aeonbank.co.jp

 

私個人はカードローンを利用していたこともありますが、あれって怖くて・・・

せっかく毎月ちゃんと返済してても、ちょっとお金が足りないときについつい手を出してしまうんですよね、、、

それが嫌ですべてのカードローンを解約しました。

なので今回はカードローンではなくアシストプランに申込みました。

 

 

申込みから借入まで

ここからが本題!

 

申込みはWEBのみなのですが、そのあとの記述がいろいろバラバラ・・・

申込み完了画面では「結果はお電話で」と書いてあるのにメールには「結果は書面で」と書いてあったり、仮審査OKなら電話もあって、不承認なら手紙だけ、、、とかいろいろで(笑)

 

イオン銀行に電話で問い合わせてみたところ

仮承認なら電話連絡→書類送付

不承認なら書類だけ

だそうです。

 

 

申込みから仮審査まで

カードローンとかだと即日審査とかが多いけど、アシストプランは審査に1週間から10日ほどかかると電話で言われました。

その間、電話かかってこない。。不承認か・・・とドキドキする人多々だと思いますが

わたしも例外ではなく・・・

そわそわして「アシストプラン 審査期間」とか検索したり

知恵袋で検索してる人を探してみたり・・

 

 

結局父の場合は

申込みから3日以内に電話連絡ありでした。

今は書類待ちの状況です。

その後はまた進捗ありましたら更新します。

 

どれくらい仮承認が下りたか

父の属性ですが

年齢50代後半 勤続1~2年 年収300~400万

ほか借入はなし。

 

希望額200万 8年で申込みをしました。

150万しか必要ないのですが、ウェブサイトの例では

 

100万円借入で金利8.8%なら14,546円/月

150万円借入で金利7.8%なら21,052円/月

200万円借入で金利6.8%なら27,068円/月

と書いてあったので200の方が1%金利下がるのかなと思い。。。

手数料無料で繰り上げ返済もできますし、

よくある質問にも

 

【イオンアシストプラン】イオンアシストプランで200万円の仮審査承認をもらいました。しかし、実際に必要な金額は150万円でした。150万円だけ借りることはできますか?

仮審査にて承認された金額からご融資の金額を変更することができます。
ご融資金額は仮審査の承認金額を上限に、10万円単位でご指定いただけます。ご希望の融資金額を契約書、確認書へご記入ください。

 

 

と書いてあったので、200で申込みをしてみました。

借入できるかどうかの簡易シミュレーションもあるのですが

年収と同じだけ可との結果だったので。

 

仮審査の結果は、200万不承認で180万でした。

これ、金利上げられたのかな。。。と(笑)くそう

 

金利は本審査の書類が来たらわかりそうです。

ちなみに以前わたしが楽天銀行スーパーローンを契約したときは

200万で金利8%でした。

結果はいかに・・・

 

続報来たら更新します。