31歳子持ち離婚して人生やり直します

32歳子持ち離婚して人生やり直します

シングルマザーだけど頑張る!不妊治療、多重債務解消から目指せ中古マンション購入、第2子出産!までの道のり

初心者なりのフリーローンの選び方

f:id:sa_ku_ra_saku:20210216092751p:plain

フリーローンも種類がいろいろあります。

今回は用途を限定せず、手元に現金がほしい場合のフリーローンを選ぶのに

わたしが検討した選び方を記載します。

何かの参考になれば幸いです。

 

今回借入を検討した内容

  • 150万円を借りたい
  • 繰り上げ返済をしていきたい
  • 金利はなるべく8%以下
  • 月々の返済は2万程度に

 

目次

 

不動産担保?無担保?

フリーローンでできるだけ金利を低くしようと思った場合

不動産担保のローンが考えられます。

土地や家を担保にすることで借入額を大きくしたり、金利を安くすることができます。

 

いろいろな金融機関から商品が出ていましたが

不動産担保にするということで、借入の最少金額が300万~とか中には1000万~

といった商品も多かったです。

 

また不動産の権利を金融機関が一部取得するということもあり

  • 審査や手続きに時間がかかる
  • 手数料がかなりかかる
  • 不動産評価額によって借入額が変動する

 

といった側面も。

100万200万借りるのに、金利が安くなっても手数料がかなり高くなりそうなので

今回の借入には向いていないと判断しました。

 

また、家族所有の家などを担保にできる商品も見受けられましたが

その場合は必ず所有者の同意(意思確認)が必要とのこと(楽天銀行に問い合わせ)

 

 

検討したフリーローン一覧

 今回検討したのは以下のローンたち

 

 

ネットバンクばかりにしたのは、WEBでの手続きができることや

金利の低さです。

ただし口コミでは、メガバンクや地銀に比べて審査が厳しいとは書いてありました。

ジャパンネット銀行フリーローン

以前リフォームローン(目的型フリーローン)の申し込みをしました。

50万借入5.55%の金利で申込みをできました。

今回も検討しようかと思ったのですが・・・

フリーローン|ローン|ジャパンネット銀行

 

現在はフリーローン、目的型フリーローンともに新規の申込みは停止中。

カードローンなら新規申し込みできるみたいです。

 

住信SBI銀行フリーローン

 

金利 3.775~12.0%

■借入期間 1~10年

■借入額 10~1000万円

■取扱い手数料 2%+税 

 

フリーローン | 目的ローン(自動車ローン・教育ローン他) | NEOBANK 住信SBIネット銀行

 

借入金額、期間、金利ともに申し分なし。

一部繰り上げ返済も手数料不要。

WEB申込みができ、口座があれば融資まで2週間とのこと。

 

シミュレーションがなかなか使い勝手がよく、繰り上げ返済のシミュレーションまでできます。

www.netbk.co.jp

 

↑まあまあおすすめです。

 

楽天銀行スーパーローン

金利 1.9~14.5%

■借入期間 1年ごと自動更新

■借入額 最大800万円

■取扱い手数料 借入ごとに110~220円

 

スーパーローン|楽天銀行

 

実はカードローンなんですよねこれ。

楽天よく使うし、ポイントたまったり、銀行の手数料無料になったりするから

検討したけど、カードローンはなあ。。。

以前利用したことありました。

金利8%で200万。でも最低支払金額払ってても利息ばっかとられて元本が全然減ってないことに、数年後気づく。。。。。笑

 

繰り上げ返済は手数料無料だし、楽天銀行口座があれば繰り上げ返済も即時できて

すごく便利なのですが

支払額がリボ払いみたいな感じで、残高に応じてスライドするタイプ。

これも私個人はあまり好きではない。。。

 

結局ぼつ

 

 

イオン銀行アシストプラン

 

最終的に決めたのはこれです。

これも以前利用したことがありました。金利とか借入額は忘れちゃいましたが。

 

金利 3.8~13.5%

■借入期間 1~8年

■借入額 10~700万円

■取扱い手数料 2,750円+印紙代

 

 フリーローン(イオンアシストプラン) |イオン銀行

 

まずまず。

一部繰り上げ返済も手数料無料だし、なんせ大手だし。

イオン銀行とゆうちょ銀行って提携?していて

ゆうちょ銀行ATMだとキャッシュカードの取扱い手数料が無料なんです。

ネットバンクって一定額の取引がないとATMの利用手数料とられることが多いので

これはラッキー。

 

 

イオン銀行住信SBI銀行で悩んでみた

 

 

  イオン銀行 住信SBI銀行
金利 3.8~13.5% 3.775~12.0%
期間 1~8年 1~10年
借入額 10~700万円 10~1000万円
手数料 2,750円+印紙代 2%+税(150万だと3万)
一部繰り上げ返済 無料 無料
保証会社 オリックス ジャックス

 

 

 

結果、問題は手数料部分。

もし150万借りるなら住信SBIは3万+税がかかります。

そう考えるとイオンの方が断然安い!!

 

ということでイオン銀行に申し込みしました。

 

 

素人なりに比較したところ

  • 金利←もちろん一番重要
  • 手数料←よく読むべし
  • 繰上げ返済手数料
  • 融資にかかる時間

 

ほかにもプロは比較するところがあるのかもですが、なにか一助になれば幸いです。

 

 

ぽちぽち副業やお小遣い稼ぎもしています↓

pc.moppy.jp